Tripoを活用したAI生成キャラクターの作成フロー

ゲーム開発

はじめに

デジタルアートの世界は、AIの進化と共に日々進化を遂げています。特に、AI生成キャラクターは、ゲーム開発、映像制作、バーチャルリアリティなど多岐にわたる分野で注目されています。本記事では、Tripoを用いたAI生成キャラクター制作のワークフローについて、解説します。


こちらの記事もおすすめ

Blender 4.0でPython APIを使用して外部の自作関数を使用する方法
はじめにこの記事では、Blender 4.0でPython APIを使用して外部の自作関数を使用する方法を説明します。このプロセスは、コマンドラインからBlenderを操作し、自動化タスクを実行する際に役立ちます。こちらの記事もおすすめ必要...
Wonder3Dを用いて画像から3Dモデル生成
はじめにこの記事は、画像から3Dモデルを生成するためのソフトウェアであるWonder3Dの使用方法について説明していきます。これを理解するために、いくつかのソフトウェア開発ツールやプログラミング知識が必要となりますが、できる限りわかりやすく...

ざっくりワークフロー

Tripoで3Dモデルの生成

まずは、Tripoを使って3Dモデルを生成します。TripoはAI技術を利用して、ユーザーの要望に合わせた3Dモデルを生成することができるツールです。このプロセスでは、モデルの基本形状や特徴を指定することが可能です。例えば、キャラクターの髪型や服装、体型など、細かい部分までカスタマイズできるのが特徴です。

Tripo | Easy 2D to 3D: Free AI 3D Models From Images or Texts
Tripo, the leading 3D model online generator that turns your concepts into lifelike 3D creations in seconds. Explore on your 3D projects effortlessly for free.

Blenderでボーンを入れる

次に、Blenderを使用してモデルにボーン(骨組み)を入れます。これは、キャラクターを動かすための骨格を作る作業です。ここでおすすめするのは「RigifyのBasic」です。RigifyはBlenderに搭載されているリギングツールで、基本的な骨組みから複雑なものまで、さまざまなニーズに応えられます。

【Blender入門】モデリングを始める⑥ 既存のアーマチュア(ボーン)を入れる - STYLY
本記事では、モデリングをしたことがない人向けにBlenderの使い方と簡単なモデル作り、STYLYへアップロードするまでの一連の流れを紹介します。今回はすでに用意されているものを使ってボーンを入れるやり方を書いていきます。

file

モデルの調整

モデルができたら、次は調整の段階に移ります。ここでは、頂点結合、ポリゴン数の削減、スムーズ処理などを行います。これにより、モデルの品質を高めつつ、リアルタイムでの動作がスムーズになるように最適化します。

file

【Blender4.2】重なった頂点を結合する(マージする)方法
Blenderで重複頂点を結合する、つなぐ方法について説明してます。重複はしてないけど距離が近い頂点を結合したい場合にもどうぞ。Ver2.9以降対応

アーマチュアのウェイトの調整

アーマチュア(骨組み)にウェイト(重み)を調整することで、キャラクターの動きをより自然にします。ウェイトペインティングを使って、各ボーンがモデルのどの部分に影響を及ぼすかを細かく設定します。

【Blender入門】モデリングを始める⑥ 既存のアーマチュア(ボーン)を入れる - STYLY
本記事では、モデリングをしたことがない人向けにBlenderの使い方と簡単なモデル作り、STYLYへアップロードするまでの一連の流れを紹介します。今回はすでに用意されているものを使ってボーンを入れるやり方を書いていきます。

Mixamoでアニメーション作成

Mixamoは、アドビが提供するオンラインアニメーションツールです。ここでは、作成したキャラクターモデルにアニメーションを追加します。Mixamoのライブラリには多数のアニメーションがあり、簡単に適用することができます。

Mixamo

file

UEFNにインポート

最後に、Unreal Engineまたは他のゲームエンジンにモデルをインポートします。ここでは、作成したキャラクターをゲームやバーチャル空間に実装するための最終段階となります。UEFN(Unreal Engine File Format)を利用することで、BlenderやMixamoで作成したデータをスムーズにインポートできます。

フォートナイト上で遊べる完全オリジナルゲームを「UEFN」で作ろう!|ゲームメーカーズ
大きく進化したフォートナイトのクリエイティブツール「Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)」を使って、オリジナルのアスレチックゲームを作りましょう。たくさんの仕掛けやオリジナルキャラクターを使ったゲームを友達と遊べば、盛り上がること間違いなし!
@maki.sunwood.ai.labs

デジタルアートの世界は、AIの進化と共に日々進化を遂げています。特に、AI生成キャラクターは、ゲーム開発、映像制作、バーチャルリアリティなど多岐にわたる分野で注目されています。本記事では、Tripoを用いたAI生成キャラクター制作のワークフローについて、解説します。 #Tripo #AIモデル #ai3d #UEFN #blender #3dモデル生成

♬ オリジナル楽曲 - Maki@sunwood.ai.labs

おわりに

AI技術を駆使したキャラクター制作は、今後もさらなる進化を遂げるでしょう。TripoやBlender、Mixamoなどのツールを活用することで、誰でも高品質な3Dキャラクターを作成できる時代が到来しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました