【Tanya of Air】航空魔道大隊ゲーム開発日記①【Unreal Engine 5】

Tanya of Air

はじめに

ターニャちゃんを使った空戦ゲームをやりたいと思ったのですが

ない!!!

ということでターニャちゃんを使った空戦ゲームを開発していく日記です.←あくまで自分用に

3DCGやUE関係はビギナーなので,紆余曲折あると思いますが頑張っていきます.

ターニャモデルの入手

XPS形式ですが,高品質のモデルがありましたのでこれをつかおうと思います.

'Youjo Senki' Tanya Degrechova 2.0 XPS ONLY!!!

XPSモデルのインポート

BlenderにXPSファイルをインポートしていきます.

下記サイトを参考にやってみました.

XPS形式のキャラクター追加を試してみた方法

アドオンのダウンロード

ここからダウンロードします.

All Releases | XPS Blender Tools by johnzero7
An Addon For Blender To Import/Export XPS/XNALara models

Blenderへアドオンのインストール

先ほどダウンロードしたアドオンのZIPをインストールします.

XPSファイルのインポート

これで無事にXPSファイルをインポートできます.

インポートモデルの調整

マテリアルの調整

インポートのままだと見た目が大変になっています.

なのでマテリアルの調整をしていきます.

マテリアルを不透明にすると

見た目が治ります.

宝珠の削除

Mixamoをインポートする際に,宝珠があると正常にボーンが入れられないので削除しておきます.

宝珠はUE5上で後からつける予定です.

ポーズの変更

Mixamoをインポートする際に,足が重なっていると変な風にボーンが設定されてしまいますので,
重ならないようにポーズを調整します.

モデルのエクスポート

ボーンは不要なので,メッシュにチェックを入れてエクスポートします.

ボーンがあるとMixamoで既存のボーンが使用されてしまいます.
既存のボーンでもUE上で動きますが,リターゲットする際に大変であったり,グレイマンのモーションが上手く動きません.
そこで,既存のボーンは一度削除し,Mixamoで新しいボーンを入れてもらいます.

Mixamoへアップロード

モデルにボーンを入れてくれますが,隠れている場所があると正しく処理されませんので,注意が必要です.

処理が終わりましたら,FBXでエクスポートします.

こちらのサイトが参考になりました.

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MixamoからUE5(UE4)へアニメーションをリターゲットして使用する方法

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UE5へインポート

遂にUE5の世界へターニャちゃんが舞い降ります.

サイズ感はこんな感じ

やはり小さいですね!!

リターゲット

地獄のリターゲット処理を頑張ります!!

こんな感じにがんばりました.

リターゲット完了するとこんな感じになります.

Mixamoパッケージのインポート

「pack」と検索するとパッケージが出てくるので,「Basic locomotion pack」をダウンロードします.

アニメーションをワールドに置くとこんな感じになります.

ロコモーションの設定

こちらのサイトが参考になりました.
思ったよりもロコモーションを丁寧に説明している動画は少ないですね.
こちらの動画なら音声なしでも画面だけで理解できます.

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How To Make An Animation Blueprint And Blendspace - Unreal Engine 4 Tutorial

How To Make An Animation Blueprint And Blendspace - Unreal Engine 4 Tutorial
Hey guys, in today's video I'm going to be showing you how to create an animation blueprint and blendspace to smoothly transition between your animations in ...

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ロコモーションはこんな感じです.

ブレンドスペースのSpeedとDirection,空中に居るかどうかはこちらのBPで取得します.

これでキーボードを使って動けるようになりました.

YouTube
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アニメーションの修正

ランニングフォームが微妙なので修正します.

別のアニメーションをMixamoから持ってきます.

これを差し替えます.

また,ランニング時のアニメーションが前に動いてしまっているので,分身みたいになっています.

なので,ここの設定を修正することで治ります.

最終的にはこんな感じになります.

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おわりに

以上でターニャちゃんのモデルファイルを入手から,UE5上で動かすところまでをやってみました.

次回は飛行アニメーションの追加などをやっていこうと思います.

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はまる木@エンジニア夫婦CH

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