データサイエンスでDota2強くなるかも説(11)ノーマルマッチでボコボコにされた【7.32b】

Dota2データサイエンス

はじめに

最近,Dota2を始めましたが全く勝てません
ハードボットにボコボコにされます.

色々と調べても「死ぬな」くらいのことしか分らず苦戦しています.

データサイエンスでDota2強くなるかも説

そこで,データサイエンスの力を借りて,どのような状況なら勝っているか?や前回に比べてどのように振舞ったから勝てたのか?ということを数値化して分析していけば強くなるのでは!と考えました.本企画はその仮説を検証していく企画です.

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前回までのあらすじ

環境構築編

Dota2の情報をPythonで取得できるような環境を作成し*1,データを取得+定期的に保存する機構を作りました*2

データ解析~ミディアムとハード編~

実際にBotとの対戦をプロットしてみて客観的に解析してみたところ*3,ミディアムボットとの対戦をしてもハードボットとの対戦ではそこまで効果がない可能性が発見されました*4

データ解析~ハード編~

ハードボットとの対戦を解析してみた結果,勝利している方が敗北している試合よりもレベル,ゴールドを多く稼いでいると思っていたのですが,その仮説とは相反した結果が得られ味方の振る舞いの影響が大きく,自分の行動は勝利に直結していないという悲しい結果になりました*5

そこで,原点に立ち返って,環境データを考慮して解析をしてみようと思いました.まずは環境データを含むデータの取得機構を検討&実装し*6,簡易的に描画してみました*7

鉄則の検証

今まで解析してきたデータと経験から,初心者ながら考えた鉄則でハードボット*8とニュープレイヤーズモード*9で快勝することができました.

今回の内容

鉄則の検証として,ノーマルマッチで試してみたいと思います.

鉄則

前回紹介した鉄則と同じです.

データサイエンスでDota2強くなるかも説(9)ハードボットをボコボコにした鉄則5選【7.32b】
今回は,今まで培ってきたデータを元に鉄則を考えてハードボットとの宿命の戦いをしていきたいと思います.

基本原則
相手にゴールドと経験値を与えずに,自分はゴールドと経験値を得る

1.攻撃を1発当てたらすぐに離脱
2.少しでも体力が減ったら直ぐに回復
3.戦線に張り付く
4.遠くから攻撃する
5.複数の敵を攻撃する

ノーマルマッチでの戦果

ノーマルマッチでの戦果をこちらに記載します.御覧の通り惨敗です.ボコボコにされました.

ノーマルマッチでの戦果
▲ノーマルマッチでの戦果
ニュープレイヤーズモードの戦果
▲ニュープレイヤーズモードの戦果

ニュープレイヤーズモードの戦果を比べれば圧倒的やられてます.10分時点でのレベルでは,ニュープレイヤーズモードでは15,16なのに対して,ノーマルマッチでは7とか8LVです.このように顕著に差がでてます.

このあと,3試合くらいやりましたが,同じような結果でした.

おわりに

今回は,自分なりに考えた鉄則がノーマルマッチで通用するか検証してみた結果,惨敗しました.
次回は,何が悪くて,何を鉄則に加えれば好転するかを分析していきます.

参考サイト

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